最新情報
  1. HOME > 
  2. 会社案内 > 
  3. 最新情報

最新情報

日々勉強です。

2020.08.11更新
こんにちは!タムラエンバイロの鈴木です。

 

 

 

お盆休みが近づいてきていますね。皆さんはお盆をどのように過ごされるよていでしょうか?

 

 

 

昨今のコロナウィルス感染拡大第二波の影響が心配される中、私は、帰省を自粛する事にしています。(^_^;)

 

 

 

13日から休み頂けるのですが、連休期間中は勉強をします!

 

 

 

実は、産業廃棄物講習テキストが届いておりまして(^_^;)

今年の9月16日に試験があります。。。

 

 

 

内容は許可申請・更新に関する法令の内容把握となっています。

 

 

 

少しは基礎的な法令を知っていると思っていたのですが、改めて見直すとなかなか身についていない部分を実感しています。

 

 

 

本来は、講習会に参加するのですが、今年はオンラインシステムで講習会ビデオを見ることになっています。

 

 

 

法令関係、収集運搬に関する内容まで含めて3時間半ほどの内容です。

 

 

 

自宅でテキスト傍ら全て見ましたが、、、これは、、、

 

 

 

2,3回繰り返して見ないと、なかなか頭に入ってこないと思います。

 

 

 

今回の機会を有効に使って学びの時間とします!

 

 

 

試験合格を目指します!



 

 

 

 

 

トヨタ、底力みせる!

2020.08.07更新
こんにちは、タムラエンバイロの河野です。

梅雨も明け、猛暑日が続いていますが、

皆様体調崩されていませんか?

しっかり塩分と水分を摂取してコンディション整えていきましょう!(*^^*)

 

さて、コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、トヨタ自動車の営業力

が際立っています。(*'▽')

軒並み他メーカーが巨額赤字を計上するなか、

何とトヨタ自動車は1588億円の黒字確保されています。

 

その背景には、新型コロナという未曽有の事態ですら、さらなる体質強化の機会と

捉えられている。からです。

 

トヨタ自動車の世界各地の工場では、稼働休止で生まれた時間を使い、      製造工程を詳細を見直したそうです。

 

他にも部品共通化や部材調達見直しを重点的に行い、徹底的に原価低減に

取組まれたようです。

その結果、前期実績で2650億円の原価低減に成功されたようです。( ゚Д゚)

 

物凄い数字ですよね!

 

「まだまだ無駄な工程を減らせる」という強い意志がもたらした結果

だと思います。

 

私たちもトヨタ式をしっかりと日々意識して無駄のないご提案を、

皆様に出来るように仕事に取り組んで参ります。(*^-^*)

 



 

8月6日

2020.08.06更新
こんにちは!

新入社員の瀬戸口です!

 

今日は広島平和記念日ですね

 

自己紹介でも言いましたが私、広島市出身なんです!

 

子供の頃は夏休みになんで学校に行かなきゃ行けないんだろ

うと思っていましたσ^_^;

 

広島県民はみんな折り紙で鶴が折れるんじゃないかと思うく

らいみんな折ってました。

 

その折り鶴についてです。

日本中、世界中、から集まった折り鶴はなんと

毎年10送れてきます。

 

その10tの折り鶴達は再生紙としてリサイクルされているのです

 

そしてその再生紙は名刺となり再生名刺の利益の一部を原爆

ドーム保存事業基金へ寄付しています。

 

皆さまからの平和に対する気持ちを原爆ドームに寄付してる

んですね



皆さまも一つ折り鶴を追ってみてはいかがでしょうか?

レジ袋有料化から1か月が経過

2020.08.05更新
こんにちは!エンバイロの服部です(*^^*)

 

 

7月1日よりレジ袋が有料化し1ヶ月が経ちましたね!

 

 

大手コンビニ3社によると、7月のレジ袋辞退率は、各社とも70%を上回ったそうです(o_o)!!

 

 

このまま今後もこの辞退率を維持できれば、年間9000トンものプラスチック削減に繋がるそうです!

 

 

プラスチック全体の排出量に比べたら少量かもしれませんが

 

 

私たち消費者にできる小さな事から取り組んでいきましょう(*^▽^*)

台風予報と飛散防止対策

2020.08.04更新
こんにちは!タムラエンバイロの鈴木です。

 

 

 

8月に入り本格的な夏到来ですね。気温35度を超える猛暑日と呼ばれる日も徐々に増えてきています。

 

 

 

今年の7月は観測史上珍しく台風の発生が無かったというニュースが流れていましたが、やはり8月に入り台風が発生し沖縄方面をはじめ進路予報から各地に注意喚起がなされていますね。

 

 

 

当社では廃棄物を現場で一時保管するためのBOX・フレコンを設置させて頂きます。

 

 

 

強風等で廃棄物が飛ばされることがあると大変なことになります。

 

 

 

飛散防止ネットを容器の設置と一緒にお渡しする事も出来ますので、お問合せください。

 

 

 

早めの対策で、2次災害等を防止していきましょう。

 

 

 

 

気象庁の台風情報です。http://www.jma.go.jp/jp/typh/

サービス一覧

タムラエンバイロの特徴

会社案内

  • 会社概要
  • よくある質問
  • スタッフ紹介
  • 最新情報
  • 廃棄物<br />関連ニュース
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
産業廃棄物用語集